愚痴

薄情になってやると言いながら

YouTube戦場のメリークリスマス聴いて

爆泣きしてしまった。。。

 

戦場でも12月25日はあったんだ

どうしようもない気持ちを

透明な音楽に乗せ

響かせている聴いている非力な人間

 

坂本龍一が好きなわけではないが

凄いモノを遺したんだな、と思う

 

戦メリでビートたけし

メリークリスマス、ミスターローレンス、という

切取り動画を見てまた爆泣き

 

ああ、人間とはどうしようもない人生を

波風立たぬふりで受け取る

小さく尊いものなのか、、、

 

中年は不純物で着膨れて

時代も着膨れて

着膨れがもっともっと着膨れるために

人の心を捨てている

 

着膨れない人は心病むか

世間から自分の心を切り離し上手く生きられる

テクニックを探している

 

脳の機能を使って上手に生きるテクニックは

今や鉄板

 

マインドフルネスも良い方法

 

だけど何となく 

土手の花咲く遊歩道を見ながら

桜の蕾や鳥や蝶々に気がついて

美しい物に次々目がいくというテクニックを持って

ドブ川の中を歩いて行くってことなんじゃないか

 

有効なテクニックだけど

ドブ川綺麗にした方が良い

 

ドブ川が綺麗になることはないって前提 

 

ドブ川はもう手を付けられないそんな気はする

 

同じ人生はないのだから

決まった答えがあるわけじゃない

 

ネガティブな人とは縁を切りましょうと言う教えが多いし実際そうやる人も多い

いつも思うがそのネガティブな人はどうすんの?って

 

自分の周りにも離婚した人、死産した人、破産した人身内が自◯した人、色んな人がいるが

その時々でもの凄く考えて話を聞いたり

出来ることを対応したつもり

 

破産などは昨日まで最高の信頼関係に見えていたその人の仲間が180度変わっていくのを目の当たりにした

自分の友達は変わって行った側にすぐついてしまい

まあまあビックリしたが

自分の心が重くなる選択は出来ない

誰もつかない側を金銭的に少し援助した

リーマンの後で自分の出来ることは僅かでしかなかっだけど

気持ち面で絶望して欲しくなかった

 

今思い返すとその全ての人とほぼ縁は切れている

皆それぞれに立ち直っている

仲良くするために何かしたワケじゃないし

無駄だったとも思わない

 

後日、◯◯が一番優しかったとか

情に厚いとか

理解してくれてうれしいと言われたので

迷惑でもなかろう、と

 

それでもそう言う人たちは元気を取り戻したら

弱い人と関わらないように気をつけてるから

もしかしたら寄り添う必要などなかったのかも知れない

縁を切った人の中には立ち直ってから

私を騙してビジネスに巻き込んで

何も知らない私に濡れ衣着せてた人もいる

 

脇が甘いから仕方ないんだけど

何処かには純心な人がいて欲しいなと

夢見てる

 

夢なのかも知れない

 

同じ気持ちをたくさんの人が持ってるんじゃないか

だからたまに美しい音楽で泣くし

宮崎駿の映画見て泣くワケで

 

こんな話も語れる社会でもない

表面の素敵さを見せて語ることの方が

価値が高くなってしまったようにも思う