あんこ

年末からの事情で家を空けられなかったが

そろそろ出ても大丈夫なのに気持ちが追いつかない

 

だけど甘いものが欲しくなる、、、

シュークリーム食べたい、、、🧁

外出面倒、、、

 

葛藤の末、引きこもり

カスタードクリームを作って食べました

 

そして、今日も、甘いもの食べたい

外出したくない

 

買い置きのパウチのあんこがあった‼️

お豆腐と水と片栗粉を混ぜてチンして

即席あべかわ餅

 

あんこが、ほぼ、きんつばで甘さ控えめ

 

一袋食べたい、、、

我慢して2/3の200gにして残りは夜食べよう

 

一昨年くらいだったか山清という会社の缶のあんこにハマって、ロハコで買ってたのだけど

f:id:ARROWS-ADSP201503:20240121154511j:image

兎に角、片付けの際ラベルの紙が剥がしにくくて

あんこの魅力よりラベルの粘着に負けて

しばらく買うの止めていた

 

あんこが絶品だから会社にラベルの糊問題を電話しようかとも考えた

因みに昔、昼ごはんはいつも時間がなく

10秒メシってことで

カロリーメイトウィダーインゼリーを

移動しながら食べていた時期

カロリーメイトの袋にギザギザがなくて

簡単には開けられず断念することがあるし

ポロポロこぼれ過ぎて忙し過ぎる人は

キムタクのcmみたいに歩きながらか車内で食べるしかないワケでスーツが汚れてしまうんです

で、大塚製薬にメールした

返信はなかったが暫くしたら袋がギザギザになった

たまたまかも知れないが 

 

過労死って言葉が普通にあった時代

24時間働けますか?ってドリンク剤バカ売れの時代

 

今やそこまでの熱意はない

他社のあんこを試しにAmazonなどで買ってたけど

(好みの問題だけど)可もなく不可もない

 

山清なんて会社のあんこをスーパーで見たことなかったけど昨年偶然パウチを見つけて買い置きしていた

やっぱ美味しいわあ🍡

f:id:ARROWS-ADSP201503:20240122113117j:image

 

 

コロナ禍前まではイベントでぜんざい200食とか

やっていて、その際は、谷尾食品の北海道小豆のぜんざいを出していた

f:id:ARROWS-ADSP201503:20240121154537j:image

好評で、毎年同じ物をスーパーで仕入れていて

一袋70円か、80円だったと思うけど

一昨年の年末には100円を超えていた

 

確かまだ消費期限ギリギリの在庫が残ってたかも、、、

 

しばらく、あんこで、出無精続けられる