年寄り万能

仕事場を実家に移してから

午前中は年寄りの溜まり場になってることに

気づいた

 

早い場合は、朝7時頃から来る

それぞれの好みのドリンクを各種取り揃えていて

(フリー提供してます。。。)

皆好きなものを飲み12時頃までしゃべっている

だいたい来客は3人、多いと5人

午後から同じ人が、また来る場合もある

 

ワンドリンク200円として1000円くらいは

売り上げあるんじゃない?などと思いつつ

横目で見ながら素通りしていた

5、6ケースは常時買い置きしてる上

専用冷蔵庫に色々入っている

 

300Lの冷凍庫を使ってるのに

5ドア1台と2ドア2台稼働

二人暮らしの我が家の電気代は

風呂は灯油、調理器はガスなのに、、、

二万。。。

ムカついたので冷蔵庫一台処分させてもらった

 

最近は

そのお年寄りたちの

ネットの買い物を代行したり

携帯の画面整理したりしてますが

やってもらいつつも

年寄りの万能感スゴイの何故だろう

 

毎日来てお茶飲んで、たまに差し入れをくれる人は一人

いや、結構頻繁にお惣菜をくれるので

出かけたついでにお菓子などを買って返したりしている

ジョークだとは思うが

ちょいちょい、金貸せーよー、と言われる

 

他の人は、飲み物の銘柄を、自分はコレじゃなきゃダメだなどと言いながらワイワイやってる

 

内心、毎日毎日タダで飲んで差し入れもなしで

よく言うわ、と思ってます、ハイ。。。

 

話の内容もワケわかんないし

悪口まがいの内容も多いし

年寄りは皆、自分が正しく万能みたいだ

年取ると感情的、直情的、主観的になるのだな

 

オマケにウチの父は他人にはしないけど

聞き間違えをしてずっと罵倒してくるから鬱陶しい

私が何か言ったらお金を狙ってるみたいに思うらしく、ボケてるのかも知れない

はーっ。。。しんどい。。。

罵られるだけ損だから、狙ってやろうかとも思うこの頃。。。

 

明日はわが身でツラいなあ、と思う。。。