身内

昨日

県外にいてもう40年くらい会ってもない

母方の従兄弟夫婦と会った

(二人兄弟の弟の方)

奥さんは会ったことなかったかも???

目鼻立ちのクッキリしたイケメンだったけど

やんわりお爺さんみたいになってた

60歳手前かな

 

しばらく話してたけど

二人(夫婦)の言葉の端々に兄弟間の確執を感じてしまった

 

何となくは聞いてだけど

よくあるボタンのかけ違いとか

若かりし日の感情問題のようだ

 

どちらももう孫もいる年齢で

猛烈に仲が悪いわけではないが

今更仲良くするとかは無さそうだけど

 

個別に話を聞いてると変な感じ

ひねくれたような

想像して憎悪したような話も

当たり障りないよう注意しながら話して

 

後で我がごとを思い返し

自分もあんなのなんかなあ?と

否!!!全然違うっ(主観では)

ああ、またptsd来そう。。。。。

 

でも7年経って

人間て種類があって

家族や身内でも全く違う人たちがいるのだと 

理解してからはあまり尾をひかなくなった 

ウラミみたいなものは消えないかも知れないが

消えなくてもいいかな。。。

 

血のつながりは不確かだし

家族も下手したら洗脳装置だったりする

 

ボタンのかけ違い従兄弟らは

実家に対する思いも全く違う

こういうのも思い違いの一端なんかな

 

坊主憎けりゃ、、、みたいな感じもあり

兄弟は他人の始まりで

日ごろ揉めてても夫婦の方が絆が強い本物の身内なんだろうなあ、と思う

経験ないので全くの想像( ̄ー ̄ )