マナーとか

お客さんと言うか知人と言うか

ある会社のブログを毎月無料でアップしている

記事はその本人が書いてくれるので良いのだけど

何の因果でタダの仕事ばっか、いつまでやらせるんって思っている

特に有料の仕事は来てないし

来そうな感じもない

 

 今回、ビジネスマナーみたいな

会話のタブーみたいな記事を入稿して来られ

被害妄想かも知れないが

まんま私じゃないの?😰

 

日本人特有の遠慮、配慮、当たり障りのない会話をヨシとする内容📝

 

ある程度は必要かと思うけど、ガチガチなら

ただの様式美なんじゃ無いかと思う、、、

 

隅から隅までスマートに気を遣って

天気の話で茶を濁すことを推奨している🍵

 

ぶぶ漬けでもどうです?みたいな空気感すら

感じるではないか。。。

田舎だけど保守的でよそ者を受け入れない何となくツンとしている土地柄だし

お客さんも所謂、エエトコの子だし

 

分からなくもないが

自分には細かく気を遣える能力もないし😔

 

次回会ったら話は控えめに当たり障りないようにしよう

 

てか、てか、、、

夫婦の話したら独身には失礼だったかなとか💢

カチンとくること言うし

メシ奢るとかもなく、いつもありがとうと言うこともない

ずーっとタダで人を使ってるほうが

マナー違反だけどね💢

 

(了)