オワコン

チャットgptなるものを初めて聞いた

AIツールだがシリより格段に有能そう 

 

(Macユーザーでありながらシリは使いたくないし

OSは無理矢理ダウングレードして使ってるバカです。。。)

 

これまでやって来た不動産系の広告は

細かな広告表示規約もあり地図なども一から作るしお客さんは口頭であれやるよ、みたいなのが多く

入稿される物が少ないので何十回見ても見落としがあり、キャンペーンが追加されてれば景品表示法もチェックしなければならず面倒 

 

神経使いすぎてやりたくないのだけど

このツール使えるなら、便利かも

 

会話も成立するし、校正もするし

アドバイスもくれるワケで

創作作業も可能らしいので

かなりの職が奪われそう

 

人間は

無味乾燥な人間関係の社会の修復は出来ず

便利と興味に胡座をかいてるのだから

AIはコミュニティ形成の一員になったり

営業職や占い稼業も奪うかもしれない

 

昨日、知人の奥さんが

金曜日に辞表叩きつけて辞めた、と言う

 

定年後の延長雇用で出版業の文字入力専門の方

地元では大きな会社

 

最近は文字起こしアプリもあるし

仕事が多い職種でないことは、薄っすらわかる

 

暫くの間、新しい部署へ配置転換を繰り返し

覚えられない、聞く、まだ覚えられないのか、と叱られるという負のスパイラルルーティーンをしていたようだ

 

労働者の権利がある時代だから強く出られるのかも知れないが

旦那側曰く、不当解雇だから訴えろ、と言っているとのこと。。。。。

で、

うちに文字打ちの仕事ない?って

9割方、閉店してるって知ってますやん。。。

 

AIがプレゼンくらいはやるかも知れぬ、

デザインもディレクション的な仕事も奪われようかという時勢なんだけど。。。

 

リーマンショックのとき印刷会社の女性社長は

Macの導入も進んだしで

写植の社員に要らんのよと解雇を言い渡したら

掃除や片付けは出来ると雇用継続をお願いされた

らしいが、結構解雇したと苦々しい顔で言ってたなあ。。。

 

近視眼的に見たら解雇は不当だ自分はまだまだ出来るのに、と思うのもわかるが、、、、、

 

自分の仕事も同じだなと思ってる

何とか保ってきたのは

チマチマ動いて便利、どんな事でも回答して便利、安いということだったんじゃないかと思ってる

タダの便利屋ですね

時代に合ってるワケじゃない

 

勿論、便利、安いという使い方ではなく、すっごいお世話になった方が数人おられるのだけど、その方たちは何が気に入ってくださっていたのかは分からない

 

主に紙媒体の広告やって来て

デザインで稼ぐ系でもないので

だいぶ前からオワコンと理解しながら

惰性でやってきたのであって

コロナ禍によってトドメを刺されただけで

どの道、惰性のまままならオワコン

 

前述の奥さんの会社を世間に置き換えれば

似たような話だが

自分は、ワタシまだ仕事出来るのよとは思えないんだなー

就職しても役に立つどころかジャマになるだろうと思う

 

奥様は2年後から年金生活らしいから楽にされたら、と思うし、 

昔は需要のあった仕事だとは思うけど

仕事したいなら杵柄を捨てて行かなければならんのでねーのかな、と思う

 

ま、ね、、、、

仕事どころか

AIで、人間がオワコンになって来てるけど

 

 

(了)