春っぽい日

100円くらいの袋菓子、七尾のフレンチパピロが好きなのだが

博多のチロリアンというお菓子はそっくりで 

少し多いかなあという量で一袋500円なり

 

昨日、チロリアン買って食べてるけど

ほんのちょっと違うなあ、とは思う

 

とはいえよく似て5倍の金額

プレスバターサンドも流行って高額だが

100円袋菓子のエースコインでもよく似てる

 

高級食パンは売り切れ戦略、在庫抱えない戦略、

レア感戦略だし

 

お菓子の件は多分原料は違うんだろうけど

 

まったく、どうせ広告屋の入れ知恵か

 

最近の世の混乱ぶりも多分に広告屋も関与してる

 

こんな人間は嫌い、こんな身内とは付き合わない

こんなリーダーは信じない、なんてやってたら

人類が信用ならんという気分になってしまった

 

宗教や政治も左右関係なく繋がりまくって

かよわき善人を集めているのかと思うとやるせナス

 

良い宗教や善、愛などは

一般市民と子供、動物の中にある、という結論に達した

 

誰を信じるかというと

今まで生かしてくれた人々、動物、環境、自然神、お天道様

そう言うことだ、と思う

 

子供を持たない自分は

せめて誰かの子供の幸せのために

動物のために何か言わないといけないなあ、と

思う