雑談

世の中は

猛烈な弱肉強食というか

善肉傲食

 

気づかなかったのは

環境や教育のおかげなのかな

 

善人は早死にだとか言うの当然やわ

シワ寄せ放題だもん

 

非善人は自分が悪事やっても気づかないわけだし

世の悪人は今日も顔色良くホクホクしてる

 

遺伝子が生き延びていく身勝手さは

人間関係でも社会でも同じ形を取るんじゃないか

我だけ良ければ良い、と

 

群れを成す場合に、その遺伝子の我を守るために

貧乏クジ引いて死んじゃうその他が必要なんでは

 

社会では、モラル、ルールというかな

律して、他のために尽くす

 

こんな哲学的なことを考えてしまうメンタルであることが、貧乏クジ負け組の証明

 

無垢な気持ちで宗教に入ったらしあわせになれるだろうなあ、と思うが

どハマり出来るほどピュアじゃないし

腑に落ちない宗教ストーリーをおいそれと信じられないタイプ

 

寒くなり仕事で戸外に出なかったら

鬱が重症化するわ風邪引くわ

昨日日向に出て、やっぱり人間にはお日さまが必要だと実感

 

やっぱり日本人だし

右見ても左見ても

上見ても下見ても感謝する

八百万の神最強だと思う