非公開

人生はプラマイゼロだと言う人

それだと幸せで

そうだと良いなと思う

 

実際は

人と人の関係性がプラマイゼロ

 

プラスに出る人とマイナスに出る人を足せばゼロ

 

プラス100の人+マイナス100の人=ゼロ

 

0でなくて100が完全形なら

 

100のワガママ+0のワガママ=100

80のワガママ+20のワガママ=100

50のワガママ+50のワガママ=100

 

一生ワガママを通す人間と

一生忍耐をする人間が

バランスをとってプラマイゼロ

 

中間タイプの人同士もプラマイゼロだけど

大概、シーソーは片側に傾いている

 

プラスだろうが

マイナスだろうが

プラマイゼロだろうが勝手に運ばれる

 

持って生まれた何かや運が大きい

 

プラマイゼロなど

努力なしに得られる人は少数だ

 

太陽が赤いと決めてれば

それ以上考えなくて良いのかも知れないが 

ぼーってして辻褄合うなんてないのが人間社会

 

諦めてるからぼーっするしかないんだけど

 

なんでこんなに不公平にしたのよ

なんで努力しても益々ダメなのよ

なんでドンドン陣地取られるのよ

 

もっと大変な人もいる

もっと大変な国もあるけど

人生はプラマイゼロなんだと

決めつけられて言われることが

ショックなのかも知れない

 

偉そうに決めつけるなよ、、、

 

そういう人生を傍観出来て

そうだと信じられることは幸せだ

七転び八起きも出来る

 

ワタシの答えは、何もかも陣地取り

正しさや優しさはかき消され

数の論理で

いつまでも、多いほうがイジメをして

保身の傍観者ばかりいる

 

孤立した人間がどうやって人生を覆すかは

心根じゃない

 

経済的豊かさと

囲まれる人間の多さ

社会の物差しで図られる地位の高さ

見た目の良さ、雰囲気の良さ

そういうことだろう、と

 

明るくて優しいお婆さんが好かれるとしても

自立心が大前提だと思う

 

何かを頼られるのではないかと察知して

逃げる人間はとても多い

そういう嗅覚は優れていて冷たい

頼らずに頑張ってる健気で可愛いお婆さんになら

優しく出来る人もいるって感じじゃないかな

何か助けたらまた言ってくるんじゃないかと牽制して無関心になる人の方が多い気がする

 

繊細な人はそれも前もって分かっているから

孤独な人たちは

人に迷惑かけないようにひっそり生きてると思うし

手を差し伸べられないけど

差し伸べられても混乱するだろうし

 

誰も立場の違う人の人生を語れないし

評価できないはずだけど

 

話の脈絡もない会話で

私、苦労したのよ、とか言い出して

殊更忍耐したから

人生の辻褄合わせを実感してるとか

 

あなたも勉強しなさい、みたいな感じの人の

苦労話は、フッって鼻で笑いたくなる

感じ方は人それぞれだけど

苦労のフェーズってもんがあるように思う

 

第一、マジで苦労した人間は

自分から苦労した苦労したって言わないと思う

 

こんな感じでしんどいですって言うなら兎も角

そうなんですかぁ、って言う話を

スゴロク上がったテイで言われても、、、

 

どんどん人嫌いが固定される

 

ワタシもクドクド、ブログに書いたり

怒りを爆発させたりしてますが

外では、オマエ悩みがなくて幸せだなって

言われてます

 

たまに、深い話をされたり聞かれたりすると

ツラツラ、人の心理について喋ってしまい

その時始めて、何かちゃうって思われる程度

自分の人生聞かれても面倒くて語りません

 

この前、聞かれだけどフラッシュバックや追体験は語らないと伝えて人の心理について説明しただけ

 

人生を語る場面なんて

ほとんどの人は無いのでは

心の中にしまったり

迷惑かけない場所で吐き出したり

実社会では、ほとんど非公開ではないの?

 

初夏になり

鳴く鳥の種類が増えているのに気づく

鳥がおまえは間違ってるって言って来ないし

鳥は鳥の価値観で生きてるんだから

自然はそういうもんで

鳩が勝手に鳴くのは良いけれど

ツバメに生き方教えるのは

ウザいって話です