歯医者

歯の定期チェックは言っても

2年ほど飛ばされたりする

時間が余ったらする

 

で、2ヶ月前くらいにやったが

特に問題なく

 

先月、これ虫歯やないか?って言ったら

ありゃりゃ、って感じで

深くてヤバいってなり、、、🥲

 

その歯は今までも2回、やばくないですか?って

聞いたのだが、問題ない、と

 

半年くらい前にも急に崩壊した歯があって

無傷だったからこれは仕方なかったのかも

 

どちらにしても歯医者に期待するのは

止めてるので、まあこんなもんか

 

来ない患者にはDM出したり電話までするみたい

定期チェックの有用性を語るが

ただのサブスク

 

で、今行ってる歯医者さんて

いつも手袋を膨らませながら始まる

手袋を変えてるから

その辺りが

別の歯医者に行けない理由

 

観血的な処置のときは

衛生士さんによるのかもだけど

周囲をフィルムで貼りめぐらせていたから

そのあたりも安心感があったりも

 

がしかし、

今日別の先生が変わったら

とんでもない、魚が腐ったような臭いが

手袋が近づく度に臭ってキツイ😭

 

チラッと

アタシ出血でもしてましたか?

歯槽膿漏でもありますか?って聞いてみた

 

暗に、あんた手袋変えてないでしょ、って

言いたかった

 

いえ、出血も歯槽膿漏もないですよ、だと

手袋変えましたって言うけど、、、

 

担当の先生は、器具のエアーで派手に膨らませて変えるから、変えましたって分かるけど

どの時点で変えた話なんだろう

 

歯科医の半数くらいしか手袋変えないらしいから

気持ち悪いのよね

器具も使い回ししてるとか

 

どこの歯医者も経営第一のスタンスって

まあまあ透けて見えるから

めんどいとかコストの関係で

端折るんだろうけど

 

今日も、以前どうしても作ると言って作った

クラウン忘却してるから

あれ使いますか?って聞いてみたら

探して、ありました、保管してて凄いって 

皆んな騒いでたけど

要らないって言ったのにどうしてもと作って

支払い終わって放置してるワケで

自費で作って放置してるのもありんす

支払い終わってるから忘却するんやろ

こちとら1本11万支払い済みですから

忘れませんよ

 

コロナでは異常に神経質になれるのに

手袋とかなんとか適当な先生って何なんだろう

あれは、費用が支給されたからだろうか

 

クリーニングの歯ブラシは滅菌済みの医療器具扱いらしいから分からなくはない

新品を買い取りますから‼️って言うと

え❓ってなるから滅菌済みではあるんだろう

 

くっさい手袋使われるより

人のツバが飛び散った方がマシな気がするのは

自分だけ?

 

毎日毎日、愚痴以外ないんかいって話で

 

若いとき歯医者に行ってたときは 

s嬢ばりの大らかさを持ってたんだけどな

 

知識が増えると苦悩が増えるのかな

 

お婆さんになっても大らかになれないって

何なんだろう