こんなもの

10月からの未収金が入った

レクサスの安いのが買えるくらいの金額で

正常期日の回収分がまだある

デミオの高いの一台分くらい

 

前代未聞の金額だった。。。

つなぎ資金はあちこち預金を出し

個人年金まで解約した

 

リーマンショックの時を思い出す

あの時も貯蓄を出し切って

生保も解約した

 

紙媒体の広告は利益が8%あればありがたいという

割に合わない仕事

立て替え払いするからリスクも大きい

 

コロナ前はイベントや景品なども含めてやっていて

利益率もそんなに低くはなかったので

うっかり紙媒体のみの仕事を受注して痛い目を見た

 

信頼していた会社の、長い付き合いの担当者の発注で、未収後の言動に落胆したけど

仕事も人生も斜陽、どーせ世間はこんなもんだという気持ちがマシマシで慌てるよりシラケた

 

大口の外注先が入金されたか、再々聞いて来てくれ、心配していたので、

入金ありました、とメール入れたら

 

良かったですね、の一文もなく

早速、仕事内容だけのメールをレスして来た

 

連鎖的に支払いが滞るのを防いでるだけなんだな

 

こういうのを最近は、スマートとかビジネススキルみたいな考え方をしてる人がいるみたいですが

前世代人間としては着いていけない

 

この会社に限らず

ビジネスライクなお付き合いが目につくようになって

分からないワケない不良品をしれーっと納品する

外注先があったり(黙って受け取ってます)

約束を守らない人もポロポロ出てきて

長年お付き合いしてきたけどこんなもんかなと

思うことが多々ある

 

こちらも仕事してるのか辞めてるのか

あやふやな感じで、メンタルもよろしくないから

何となく滲み出てるのだろうかな

では逆の立場なら、と考えてみるが

同じことはしないと思う

 

確定申告の準備してるが会計さん来ない

何度も何度も何度も何度も何度も

連絡してますけども

連絡しますと言って連絡して来ない繰り返し

 

土日はテニスに行ってるみたいだから

今週はもう来ないだろう

 

自分の周りだけこんな感じなんかな。。。

 

そうかも知れないな

 

諦めるということで問題はほぼ解決するから

相手に対して要求はしなくなって

どんどん後回しで適当にされ

 

まあそのうち忘却されるな、と思うが

会計さんなんかは仕事しなくても月額支払いは決まっているので基本料金みたいな費用はかかる

 

絶対払うという人間の方が舐められる

 

老いる毎により絶望したり人間不信が募ったり

これは良いことかも知れない

 

体も老いて、記憶も怪しくなって

病気やケガのときでも頼れる人もなく

財産は吸い取られて与えられず

一人でどうすることも出来ず、となれば

娑婆はツラすぎるよっていうことでオサラバするのが未練がないってことなのかなと思う

 

誰にもありがたがられないのに細々生きてるって

やっぱり自分は老害に思えてしまう

 

生老病死、娑婆はこの世で苦しみに満ちた耐え忍ぶ世界と

お釈迦さまが言ってるって言うんだから

どうなのよ。。。。。

 

嫌な状況って全然、普通のことなんだよな

 

 

 

(了)