長いこと同じ仕事してると  

今回のは別格中の別格だが

未収金はそれなりの額あり

全国的有名メーカーでも担当者が請求書を

半年以上回さないこともまあまああり

毎月毎月繰越の請求発行とメールと

電話で労力も煩わしい 

 

方や別の某有名メーカーは例えこちらがミスしても

迅速対応してくれるし

月末には、

弊社の支払残はこの金額で間違いないか

間違い有れば記入して本社に送ってくれ、という書類が来る

 

そんなこんなも

もうどうでも良い

 

世の中はフィクションで成り立っているのが

裏からはよく見える 

特に大きな会社、それも営業会社は

表の顔と裏の顔は違う

 

自分も大昔、営業会社にいたので

毎日隠語というか、

契約出来るか出来ないかの

叱咤の嵐の中にいたので、

短く端折った言葉が飛び交っていた

 

担当者はお客さんの呼び名ですら敬意も何もあったもんじゃない場合もあるし

自社商品を買えるかどうかの評価は事前にするので

買えなさそうなら、マルビ(貧)と言うし

ブルーカラー、ホワイトカラーをはっきり分けて営業するし

隠語は他にもあるけど言えない。。

 

新人教育は、昔社会問題になった◯田商事とたいして変わらない部分もあり

当時の教育資料は高級ファイルに何冊もセットされた教本を持たされ、新人は関東のある場所に缶詰で教育されていたという、今では考えられない話

 

さておき

半分仕事は辞めた体だから今後のお付き合いなど要らないしお客さん怒鳴りつけることも裁判所に行くことも大丈夫なのだけど

 

頭を使いたくない心境なので

せっせと里芋を煮たり、お風呂を隅々まで掃除したりしている

編み物の合間に、猫と戯れ、コーヒー豆をギコギコ挽いて

あー、これが丁寧な暮らしってやつだねえ

目の前のことだけやる禅の境地かなあ

 

春夏秋冬、季節によって色んな物事の事情、条件は変わる

人の脳味噌だって日々変わる

時とともに性格だって変わるかも知れない

 

人間関係や信頼だって崩れるのは当たり前だ

 

常識、良識、モラル、ルールっていうものを

社会の前提と思い込んでるところに不幸の元がある

 

何だったら裏切らないんだろうと考えた

筋トレか?自然か?動物か?

裏切らないワケじゃないけど、裏切りにくい

 

そんなこんなで先日ディスってしまった

自然派カフェみたいな暮らしに辿り着くんだろうな

 

人間の皮算用なんて半分は狂う

思い通りにならない前提で生きた方が良い

 

結局、人間もなんらかのウネリの中を漂ってるだけなのかも

 

(了)