毎日・・・

現役で働いてる世代だからかなのかもしれないけど

毎日、毎日 驚くような 呆れるようなことがあって

ブログに書くにも 出来事が多すぎて 脱力

この社会から逃げることを考えることが 今を乗り切る原動力になってる

 

先日 よくある電気メーター取り替え詐欺みたいな 電話があって

「取り替えてもらわなくていいです」って切ったら怒ったようで 

電話をかけ直してきて

 

受けたS嬢が

「責任者は先ほど外出しました」

「営業兼務で忙しくあまり事務所ににはいません」と 機転の利いた対応をしてくれていましたが

『こっちも忙しいんだ』と言われたそうで・・・・

 

で 粘着質にもまたかけてきて

『お宅の経営者は理解力がない』とか 言うてたそうで。。。。。

消費者相談センターにでも言おうかと思うけれど

こう粘着質では 逆恨み的なことの危険性もある。。。。。

 

若い人の抗議ってパターン化してる

何か指摘されたり注意されると 指摘・注意した人に対して

『あなたが言える立場ですか』『自分を反省したらどうですか』 というような話になる

 

かなり以前に うちのお客さんの話で 

上司が 新入社員に掃除をお願いして 

「◯◯くん 掃除は終わったのか」と聞いたら

『あんたこそ終わったのか』と言われたという話

 

またまた 話盛っちゃって と思ってたけど

そういうことは 日常茶飯になってきた 💦

 

肯定され続けて育った世代なんだろうと思う

良い環境も与えられてきて 

権利の主張が強く 義務は放棄する

気分を害したら 相手に非がある 抗議をしてきて

それも 粘着質

 

別件 コンサルが間違えて消費税を収めていて

修正と次回の課税業者届けを出しに税務署に行ったんですが

 

(少し話、端折りまして)

若い係員に『事業所の納税地を税理士が変更してるかどうかわかりますか』 と聞いたら

「わかります。納税地の変更届けを出してください」と言う

 

『変更しなくても良いのかもしれないのに(結局は変更しなくてよかったもの)

変更届け出しても支障はないんですか。わかるなら調べて貰えませんか』と言うも

 

変更届けを出せ、身分証明を出せ、の一点(二点?)張りで 

"なぜか”という説明がなく 埒が開かない

諦めて バカな書類提出だなと思いながら 

変更届けを書き始め 住所記入欄に

『これは、どちらの住所を書けばいいですか』と聞くと

 

若い人:「住所 とは 住む所と書きます ですから 住んでいるところです」と言うんです

 

自宅住所を書いて 

お ば:『その次の住所欄は  住む所と書いて 事業所の住所で 住む所じゃないんですよね!!』

若い人:「そうです」

 

 

いちいち そういう体(てい)で話は進まず

本筋の書類は 変更届けを書かないからと 受けつけてもらえず(なワケないのにさ)

期日を聞けば 少し待てと言って 書類を読み

いちいち書類の裏面を見せてなぞりながら「"なるべく早く"と書いてありますよね」とか言う

 

『良い加減にしなさいよ あんたらが いい加減なこというから

買うより高い贈与税払わされとるんだ(これ機会あればまた別で投稿したいと思います)

ふざけんじゃないわよ』 と

目の前で書類を破って帰りましたのです

 

ええ 偏差値は高いんだと思うんです 彼は

 

 

 

もう仕方のない日本なんだと思うんです

偏差値社会なんです

所詮 バカな納税者 

悔しかったら 国家公務員になりやがれ ってことでしょうから

諦めてますけど

 

怒り度数マックス10として

電気メーターの件は3くらいかなぁ と思う

 

終了してるのよ日本 

 

そう ヌコさまの件で情報ありがとうございます

引き取ってもらおうなんては思ってないんです

少し力を貸してもらえたらってことなんですが

たぶん ボランティアさんもメールなり電話した時点で

「物損をなんとかしろ」 とか 「引き取ってくれ」と言うだろうと決めてかかってるのかもです

被災ペットには手厚いのに ホーダー問題はスルーしてるので

市長にメールを書いたのですが もの凄くバカらしくなって 送らず終いです

そうこうしてるうちに 餌の腐敗臭やハエがさらに酷くなってきて

さらに 小さなネコたちがワラワラ外に出てるのを (前回投稿後また増えてる・・・)

無力感で見ています