シャバではシャバの

ずっと輝いている女性有名人は

母親が長生きしてるんじゃないか、と思ってる

 

ユーミンとか

桃井かおりとか

櫻井よし子さんとか

歳とっても魅力のある人だよねぇ、と思ってるのだけど

調べると皆んな母親は100歳超えてたりするし

兄弟が手厚く介護してたり

施設に面会に行ったり

色々ストレスもあるだろうけど

そんな立場なら、激しくメンタル病まない気もする

 

世間で、中年以降、母親を失うのは暗黙に

世の中にありふれてると思うだろうが

もっと明らかに

早いうちに必要な存在をなくしる人もいるワケで

経験してないので分かり得ないけれど 

右も左もぼんやりした白ーい道を歩いてる感じじゃないのかなあ、などと勝手に思う

 

重いメンタルをどうにかアゲアゲにしなくてはと

毎日毎日考えている

どうもptsdの気もする

 

で 今朝、歯磨きしてる時、ふと

あれ?

母の人生と、自分の人生を分離したら

どうなるんだ?と思って

 

大事な者の喪失やそれに纏わるエトセトラが

ぐるぐるして人生が終わっている

 

とりあえず

母は無関係だ

居なくなったヌコは無関係だ、と念じて

身勝手に生きられないのか

 

要所要所の、仏事は、人様が関係しないものは

ほぼスルーしてるが、これが良くないのかな

お彼岸、お盆、そういうイベントをすることで

普通の日々は、平和になるのかなあ

シャバの人間のストレスに悩んでるのに

出演者が増えて、しかも、ラスボスで

 

シャバではシャバの苦労があるんだけど

ラスボスはシャバの苦労をも超えてくる。。。

 

あーあ

ぱーぷりんになりたい