トリキモを煮込んで

食べながら

生産してまで食べる人間って

そんなに価値高い動物か?と思う

 

食べるなら

せめて

善い行いをせねばならぬだろうと思う

 

人間と関わればストレスも多い

 

ハスの花が 癒しの象徴になるけど

今日 染み染み理解できた

 

泥から出てくるハス

泥はキレイの元というニュアンスかもしれないが

 

今の自分には

泥が周りの鬱陶しい人間で

どんなに貼り付こうとも

自分は良いことを見てたいなあ という

気持ちの象徴のような気がした

 

以前 随分年上の信頼しているお客さんに

綺麗事を言うな 清ければ魚住まず、

と叱られたのだが

結局、

教えられても出来ないんですよ

皆、価値観違うし

 

ハスを水で育てて

メダカを放してみようと思う

そうしたら

自分とこのネコが食べて

綺麗事、となるのかしら。。。