共鳴

有名な、物理学?のT教授が

絡合 ということを言ってるが

その内容は 

例えば 怪我をした鳥に 別の鳥が寄り添うのは

美しい愛ではなく 絡合だ みたいな話 

魚の群は 真ん中と外側は 直接的に関わってないが 大群を形成するみたい

羊もグルグルまわりながら大群を形成してる動画もある 

そういう感じの纏まりたがりを絡号っていうのだろうかな?

 

ラーメン屋のオープンや タピオカに並んで群れるのは どうなんでしょうね (≧∇≦)

 

この絡合と 共鳴は よく似ている気がする

絡合は なんらかの纏まり形成で

共鳴は 同じ何か とか 必要と供給 が

引きつけ合ってる ってことだろうか

 

そうすると

引き寄せの法則も 類友の法則も 

当たり前なんだ

 

昔 ウチのお客さんで借金で大変だった設計事務所があって そこの多分経営者であろうオジサンと

いつも 頭おかしいワールドの話をしていて

 

「なんでか 誰某さんのことを考えると 

 誰某さんから電話がかかるんですよね

 不思議ですよね」 と言うと

 

『饅頭が食べたい と思った時点で 

どこかで 饅頭が作られている どこか凹んだら その分どこかで出る だから希望したものは手に入る』と言っていて そうだね、と思いながらも 

オジサンは借金部分は凹んでるけど 

なんで回収されないんだろう と疑問は残った(´・_・`)

頭おかしいワールドの後輩が 

「世の中は プラスとマイナスで出来ている

だから 実は ずっとプラマイゼロなんですよ」 

と 20年以上前に言ってた

 

なるほどー

ワタシが 超奇跡的にヌコ氏達を拾ったのも

欠落を補填する必要性があるからだったんだろうね

 

しかし

では なぜ 人間同士がいがみ合う?

絡号グループが違うからか

有利不利は共鳴の大きさか?

 

最近知り合った人が

1÷2は0.5だけど 

残りの0.5の存在がどこかに消えてる って話

おお 0.5はシークレットキーじゃないか!!

 

これか 物事がスムーズにならないのは0.5の紛失か

 

頭おかしいワールドの住人はマイノリティすぎて

辛かったけど

絡号 共鳴 紛失した一部 

人間の異常進化した大脳 で理解出来そうな予感

 

でもってこれは

楽天的に生きる ケセラセラ なるようになる 

よくわからないけど適当で ってことでも

結果おんなじかい!って

 

人生はアミューズメントに他ならない

頭は使っても良いし 使わなくても良い

 

頭を使わなくても 

既に誰かが経験上か宗教上かで

極意を教えている

捻くれモノだけが 頭をグルグル使い苦労して理解してるが それもアミューズメント

 

イヤなことを心に溜めれば

イヤなことと共鳴するわけだから 

心だけは晴れやかに というのもポジティブシンキングというより 至極当然のことなんじゃないか