馬鹿なんかなあ。。

Twitterでフォロワーの多い人の

自分の19才の子どもの名言と言うことで

"バカは難しい言葉を使い

頭の良い人は分かり易い言葉を使う"  と言う

投稿を見た

 

いやいや断固否定したい

大多数が分からない言葉や熟語ならそうだろうけど

簡潔な言い回しや単語や熟語を使った方が話が早い

場合もある

メジャーな熟語は使って良いと思うし

分からない単語や言い回しがあることもあるさ。。。

 

この話は昔から言われてるが

他人を馬鹿扱いする前に、自分の無知を顧みたりはしないのかなあ

特に、熟語ってギャル語みたいに簡潔で便利だと思うけど

 

ちょうりょうばっこ(跳梁跋扈、書けそうにないけど^^;)って言う言葉を、恥ずかしなら割と最近まで知らなかったけど、調べたらめちゃくちゃ使いやすい言葉で

悪どい政治家や暗躍する輩にピッタリ

ハマりすぎて、モヤモヤもすっきり

 

だが、この辺あたりから言ったら嫌われる熟語かなあ

 

忖度ってのも、モリカケ問題だったか誰かが弁明してテレビかなんかで出て市民権得たように思うし

 

年寄りは

難しい言葉、熟語を調べて使ってみるのも

ボケ防止には良いんじゃないかなー、と思う

そんなことしてたら老害かな、、