学ばない

センメルヴェイス(センメルワイス)反射

最近知った言葉

覚えられないので再々唱えたい

 

通説にそぐわない事実を拒絶する傾向や

常識から説明できない事実を拒絶することを指す、

ってことらしい

 

昔、オーストリアのセンメルヴェイス医師が

産褥熱は医師の手が汚れてるのが原因だから

手を洗えって言い出したら 

嫌われまくって精神病んで

早死にして

死後一年くらいから

あれは正しかったとか言い出したって話

 

母親たちの救い主とか消毒の父とか 

後から崇められているとのことだが

当人には悲劇でしかない

 

手洗いで産褥熱の死亡率を下げまくった事実を目の前にして

周囲は頑なに否定排除したワケで

誰ドクなんだよって話だけど

よく似た様相が

今、目の前の世間にある

 

正論の人たちは少数だから風に吹かれて

世論からも歴史からも消されるのだろう

センメルヴェイス反射という言葉まで作ったのに

それを活かすのは現代のセンメルヴェイス側なんだから、歴史は学ばれず、繰り返してしまうのだろう

 

自己保身が過ぎる人とは離れるのが得策

真面目に対峙する価値がない

しかし、そんな人だと判断つくまで時間がかかり

正論の人は色んな物を失い精神病んでしまう

 

突然世捨て人になって

田舎で暮らし始める頭脳明晰な優秀な人って

そういう馬鹿馬鹿しさがあったんじゃないかと

思ったりする