普通で善良であろう人の忘却

トラブルで

先方の社長嫁がオタクが頭悪くて迷惑かけらた

などと言い出し 

 

誰でも良いから第三者を挟んでもらって 

ウチが違うなら改める という提案も却下され

 

このままでは

払うべきところに50万ほど支払われなくなるので 仕方なくコンサルに相談して解決方向になった

 

原因は途中から気づいたが

なんと 二重帳簿か二重請求みたいなものがあるらしく 

うちには来ていない うち宛の請求書があって

それの話をしていて怒っている。。。。。

いやいや 正式な請求だけあれば良くないですか???

 

ホント偶然に 

以前、この会社が迷惑にも車載車を出してもらうのを、前日、キャンセルしてきて

 

後で 知ったことだが

フォローをお願いした人が

その業界の機関のトップで

ことの次第をだいたい理解してくれていて

昨日、別件で連絡した際に

今回の件は業界のためにも議題にあげましょうか

法的に解決しないとこういう会社が多くて改善されないし 第三者を入れることを否定したのは ずっと不正をしていて不利になるとヒステリックに怒ってやり抜けたのでは とのことで

理解してもらえてありがたい

 

この会社のウチの知らなかった請求書は

ワタシの指示で作った と 

社内ではなってるらしい

知らんし。。。。。。

 

請求内訳を確認した際に

仕入れ額を教えると言われ

 

それは不要です 

買主が仕入れ額を知る必要もないし

利益を取ってもらうのは当たり前のことだし

紹介であるし ぼったくってない と

信用してますから

しかも 意味不明な書類があると混乱するので

という内容を伝えた記憶は確かにあり。。。

 

それが その2枚目の請求書のことだったのだ。。。

向こうはそれこそが正式請求書で

ウチに送ったのはウチが頼んだ偽造と

思ってるっぽい

ウチに来てるのは項目も請求額も実際と合ってるんだけど。。。

 

こちらは個人相手の仕事はしないから

不正をする価値感も機会もなく

向こうは たぶんだが 日常。。。

だから はじまりが 不正

だから 不正じゃないものを 

不正目線で計上してるんだ

 

中古車販売、保険代理店 ってそういう感じは

多いらしい

ここも盲点すぎた

メーカーのディーラーしか知らずに来てたから

車屋がこんなにも魑魅魍魎とか

理解力がないなんて知らなかった。。。

 

だから

ウチは事実の請求とお金の流れを訴えていて

向こうは何か、たぶん科目を変えまくってる

そしてウチが応じないので怒ってる。。。

 

そして 

バカすぎるのが、、、、、、、

向こうも一銭の得もない、、、、、、

一銭の得もないのに不正を強要してる と言う。。。

 

そして 

向こうが 計算をぐちゃぐちゃ記入して渡したコピーは 

そのうちに来てない2枚目の請求書であり w

この会社こんなことやってますよ w

保険とかも調べた方が良いんじゃないですかって w

弁護士と税務署に言うべきか悩み中。。。

ただ理解力なさすぎで逆恨みがコワイので

ウチのコンサル氏が穏便解決

 

そして

時間が経つと また腹が立ってきて

やっぱ弁護士に言おう と思い

 

コンサル氏の穏便解決だと

ウチはどーーーしても

不正に付き合うこと自体は受け入れられないので 

これに関する訳のわからぬ経費となるお金は 

ゴッソリ経費から外す

それ以外の損害がもう20万弱くらいあると思うし

勘弁して欲しいが 

いわれのない嫌疑は 

最初から晴らす方針

 

で ストレス溜まりまくり 

10年とか経ってこのトラブルを

忘却するまで我慢するしかないのだ

 

どこにでもよくあることなんだろうな

今回 その業界の問題というものを知って

被害者はたくさんいるのだろうと察した

 

被害者は人生の時間をムダにしてでも

ケリをつけるか

忘却するか 

数十万の金額で弁護士案件は聞かないから

後者が多いのだと思う

 

身内周りに法律関係者多いからなんだが

法律関係者もしっかり仕事出来てないからなんじゃないかとも思う

 

弁護士もなー 仕事しないよー とか

いい弁護士に当たるかどうか と同じようなことをよく聞く

司法書士の方がやってくれそうかなと思うも

取扱範疇で つまづくそうで

 

所謂 泣き寝入り ですかね。。。。