雨降り続き

雨が続いてる

犬走りを強固なコンクリにしてしまったゆえ、水分が基礎から建物の方に上がってる😵

使ってない離れだけどリフォーム済だから

ハツるかなんか、どうにかかした方が良いが

父が荒れ狂うのでこっそりサーキュレーターを買ってみたが話にならない🥲

 

雨からの飴の話

 

冬場のお出かけは

大阪のおばちゃんみたいに飴を持ち歩いている

 

薬用成分が入ったものが良いなと思い

昨冬はヴィックスのど飴や

ピタスというの殺菌作用のあるフィルムタイプの

溶ける薬のようなものをカバンにも入れていた

 

この冬は、たんきり飴と、梅のど飴を持ち歩いて

食べ終わった 

 

生搾り黄金生姜飴という飴をネットでポチッてたのが今日届いた

 

早速、味見したら、辛い(>人<;)

何か凄く効きそうな味🍬

 

【ヴィックスすっきり甘くないのど飴】の原材料

水飴󠄀、砂糖、ペパーミントエキス粉末

ライム果汁 酸味料 香料 チャ抽出物 紅花色素 クチナシ色素

 

 

【たんきり飴】

砂糖、水飴、黒糖、はちみつ、生姜、オオバコ、陳皮、甘草、香料

f:id:ARROWS-ADSP201503:20240223225026j:image

 

【梅のど飴】

砂糖、水飴、梅エキス、濃縮うめ果汁、ハーブエキス、梅漬けはちみつ、赤シソ抽出物、ホップエキス/酸味料、香料

f:id:ARROWS-ADSP201503:20240223225043j:image

 

生搾り黄金生姜飴】

砂糖、水飴、生姜、高麗人参エキス、生姜末

f:id:ARROWS-ADSP201503:20240223225104j:image

 

和風ののど飴の原材料が漢方っぽくて

高麗人参まで入ってると

プラセボでも効果があるんじゃないかと感じる

 

養命酒の飴もあるみたい

 

崖の上のポニョの舞台、お隣広島の港のある古い町鞆の浦には保命酒(ほうめいしゅ)という養命酒に似たお酒があって、その成分の入った保命玉(ほめだま)という飴が好きでよく買っていた

薄い茶色の飴

f:id:ARROWS-ADSP201503:20240223230122j:image

 

今日気づいたが、これは保命酒の、のど飴であって

保命玉は白だった😰

こののど飴、飴なのだけどスパイシーな味が

クセになってガリガリ一袋食べてしまう🍬

 

こちらは原材料

砂糖、水飴、保命酒、桂皮油、カラメル色素

どうなんだろう🤔

 

効きそうだと言いながら

食べ過ぎれば糖分がヤバいんだな