・・・

2年ほど前から

食糧危機になるよ、って言う噂があって

その時は中国のバッタ大量発生があったので

そうなんかなあ、と思って

ネコのご飯は2匹分大量にストックしておいた 

 

それで今回の遠い国の紛争で

小麦粉が怪しいなと思うけれど

ロイヤルカナンは小麦のフランス

わざわざ大変な地域方面のものを奪うようなことを

するのはおかしいね、と思う

インカコーヒーというポーランドのインスタントコーヒーを年中ストックしているけれど

これもしばらく購入しないことにした

 

しかし世界の紛争地域は他にもあるし

国民の目を盗んで武器輸送したなんて

いったいいつまで誰かの手先をやるんだろう

白と青のマークに熱狂する日本人に付ける薬はあるのだろうか

冷静に世界中の様子を観察する日は来ないのだろうか

中立を保ててもいないし、ことさらに

一国を責めることは

日本国の破滅の後押しをしてるとしか見えない

政治家の様子もそう、国民の様子もそう

 

YouTubeで100歳近いお爺さんに孫が今回の

遠い国の紛争の件を聞いたら

日本の関東の基地があるところが1番にやられるな、と言った

一番かどうかわはわからないがそうだろうな

 

今は80年前のフラッシュバックなんじゃないだろうか

ずっと騙され続けてはいけないよ。。。

せめて、メディアに触れない暮らしをした方が良い

出来るなら、従順な人たちと話す機会も少ない方が良い

 

各方面でだいたい詰んでる

いつだって悲劇を煽ってもっと悲劇にする輩がいる

善人顔で見分けが付きにくい