無気力

今朝は歯医者に行っており

診療中、外で爆音がしたのだけど

たぶん落雷で

地響きと騒音が続いていたが

誰も全く我関せずで

普通に動いていた

 

日本人っぽいな

何が起きてもあまり騒がない

でも自分とて

爆音が何かの攻撃でも

仕方ないか、と思ってしまいそう

一発で殺されるなら仕方ないのか、と

 

土砂降りの雷の中

傘がなかったので

車まで走って行った

 

落雷で死ぬなら

気づかないくらいの勢いでお願いしたい

 

人間繁栄の一端も担わないモノの

生気の無さは深刻だ

 

以前、四十肩で温泉に行き

後ろのファスナー上げを

60代半ばくらいのオバ様にお願いしたら

独り言のように

私も人の役に立つんだ、と呟いて

あら、、、家では寂しい思いをしてるんだな、と思ったけれど

 

あれから7年くらい?

そんな想像を超えて自分のゴミさを感じる

世間でSDGsなんていいだすから 

 

生産性ないくせに二酸化炭素だけ吐き出してる自分は環境破壊も甚だしいわけで

ウシにゲップするなってくらいだから

迷惑千万やん。。

 

あ、だから独身女は観葉植物を育てるんだな

寂しく観葉植物の世話をしながら

二酸化炭素を吐き出して

もらった植物が光合成をして酸素を出す

まあ生きてても良いのか

 

それくらいは貢献するべ、と

ポトスの株分けに励み

食べたアボカドの種を10個ほど育ててみている

 

アボカドの種は腐ってきたかも。。。😂