雑談11/16

琺瑯糠漬け容器の交換品が来ました

開けたらまさかの内側欠け2つ🥲

 

外側に仕上げの際につく釣り具の跡がある側の

内側が欠けてるので

何らかの事情で尖った部分を

当ててしまうんだろうと思う

 

このメーカーの小さい容器を一つと

お鍋を2つ持ってますが新品で内側の欠けは

なかったと思います

 

ステンレスでもないからどの道、壊すワケだけど

有名琺瑯メーカーだから、それはないんじゃない?

と思ったけれど

 

作り手が高齢化したとか

新しい人員の配慮不足かも知れないし

今では珍しくなった日本製なので

もう交換せずに使うことにしました

割れても害はないらしいですし

 

改善されると良いな思うけれど

ジャパンクオリティも過去の栄光かも知れないので

日本製が手に入るのがありがたいと思った方が良いのかも知れないし

 

何より、細かいことも

細かくないことも気にしない性格になりたい

 

 

(了)