構造

シーリングライトを取替えようとしたら

まさかの、はめ込むパーツが天井に着いてなくて😢

銅線繋げる勇気はないので

工事の人に来てもらいました

 

雑談で、建物の耐震、制振、免震

コンクリートの強度など

地震関連の話して

 

だいたい日本瓦が重すぎるねんな、って言ったら

 

それでもってるんです、と言う

 

なんと、なんと、なんと

古来の日本建築は瓦の重さと地面で

建物を挟み込んで持たせてる、と😵

 

まあまあ住宅メーカーそれぞれのテクノロジー

マニアックに読み込んで来たつもりで

(耐震の後付けは耐震パネルより油圧ダンパー が色んな意味で良いと思います 余談)

まさかの超木造の耐震方法を知らずにいた

 

そういえば、寺社仏閣の屋根って反ってる

あの反りで圧を内に向けてるのかな?

 

柱が太いのは必須らしい

 

でも、墓倒れますやん?

あれも高さ揃えて、墓と墓をでっかい平石とか

渡せばもつってことですか?、って聞いたら

 

理論上、そうです、と😵

 

ま、墓の屋根みたいなものも反ってはいますね

 

しかし角がないお墓が沢山あります

博打内が縁起物みたいな感じで

割って持ち帰ってるって 

もしかして皆んな知ってる話ですかね?

 

びっくりしたけど

修学旅行で説明してたのかも知れないですね

 

 

(了)