知らぬが、、、

曲学阿世ってことばはじめて聞いた(恥💦)

 

学を曲げ、世に阿(おもね)る、ってことで

 

学問の教えをねじ曲げ

世俗におもねって人気を得ようとすること

曲学阿世の徒」という言い方で用いる

簡単にいえば 、エセ学者なんだそうだ

 

広告業もそれ

売るために都合の良い情報で飾り立てる

都合の良いデータをとり

説得力ある人たちのコメントをいれる

某gデザイン賞なんかも

モンドセレクションみたいなもので

お金をいくら積むかってことらしい

この辺りは関係したことがないので

聞きかじりだけど

 

手間ミソの良いところを大々的に謳い

落部分は出さないワケで

手にした人の実感が証明となる

(先に分かってだけどねテヘペロみたいな)

 

やだね。。。

広告屋は商品やサービスが消費されることへの

プロパガンダをやる

 

以前からやりたくなくて仕方なかった業種が

医療系、介護系の広告

施設の売り文句は広告屋まかせ

経営側はビジネスだし

 

広告は、

事実を広く知らせて必要な人に必要なものが

届くもの

必要以上に飾り立ててはいけないが

既に事実と相違したものはあるし

特に、物として見えないモットーや方針のような

何とでも言い逃れ出来る部分は

かなり嘘だと思ってる

 

こんな懐疑的な自分も見誤ることは多い

結局、無関心な人は騙されていることすら気づかないので幸せではあるようだ

 

世間は、無関心で動いてるんじゃないか

無関心じゃなきゃ捻じ曲げ情報の海を

泳げないのかも知れない

 

(了)