世捨て人

某Aの外渉君が来た

とても頭が良いので話が楽

   

まとまったお金を10年預けたら有利な商品の説明

 

10年後のことなど考えられなくて

 

しかも、スーパーで100円だったハンペンが

200円になっている昨今

 

天涯孤独だろうし

社会と身内のお荷物オジャマム虫は確定してるから

オジャマム虫らしく批判されるように生きる方が

辻褄があってラク

お世話になる気もないから

老後は社会の穀潰しみたいなもんだろう

 

申し訳ない

刹那的に生きてるんで

10年後の一枚のハンペンより

今日の二枚のハンペンを選びたい

 

将来の事を言われても将来が見えない

どうせひとりぼっち放り出される未来

堅実な資産計画などどうでもいい

 

と言うことで

暑い最中、エアコン効かない部屋で2時間ほど

雑談含め話を聞いて、とりあえずお断りした

 

後で気づいたが、エアコンは暖房になってた😢

 

このコは多分、良い人

頭が良いタイプなので今まで性格まで

興味を持つこともなく

どーせしこ仕事だよね、って思ってた

今でも払拭は出来ない心の狭さ

 

長い間、人間に失望して

ヤサグレた己に気づいてしまったが

昔のピュアな性善説の人間には戻れそうもない

 

誰も彼も、最初から疑っていて

誰も彼も、信じていない中年女がワタシなんだよな

 

ご飯をたっぷり食べれば太り

食べなければ痩せる

 

情けを与えられなければヤサグレる

 

自分を責めているウチはまだ善人かもしれない

 

一人として真に気にかける人もいない状況で

優しい人のままで生きて行けるほど人間出来てない

最後に落胆したくないし

母の最期がトラウマだ

 

良い人を単純にそう思えず申し訳ないなあ、という気持ちと

ヤサグレてしまった悲しみと

優しい気持ちに戻れないよなあ、という絶望が入り混じる

 

世捨て人

 

たまに誰かと接触すると調子が変だ

 

切ないよなあ

 

 

(了)