便利の一人歩き

日々、それはないわー、ってことがありますが

忘れるっていう技を身につけつつ適当に

すごしてます

これが身につくと忘れちゃいけないことまで

適当になってしまう副作用がありますけど。。。

 

さて、携帯電話の料金相談に行きました

 

固定電話、携帯電話、ネットはケーブル、と

通信会社がバラバラでまあまあの料金払ってる

 

そろそろ、自宅が携帯会社の光のエリアに

入ってないかの確認含めコストカットの検討

 

5Gはバリバリのエリア圏内だが

光がいつまでたっても来ないので

しびれを切らしてケーブルテレビのネットを引いているが

仕事もほぼしてないので大容量のデータの送受信もない

テレビは見ないし IP電話にも変えてないので

ケーブルテレビのネット契約を切りたくもある

デザリングで全部済ませば事足りるような気もするから無制限プランでも良い

 

携帯のお店に来店予約して

事前アンケートの、気になることの欄は

情報漏洩プライバシーにチェックを入れて

 

相談内容についての詳しい確認の電話も

いただきました

 

で、相談のとき

オバさんの年代は5Gに興味もないし 

電磁波問題イヤだから4Gで良いよと言う話をしたが

5Gのホームアンテナの話ばかりする😰

 

良いというのは良くわからる

若かったら即契約すると思う

でも変人だから要らない

 

免許証かマイナンバー見せろって言うから

出したら、はい、大丈夫ですね、って

 

何が?何を確認したんやろ?

 

オバさんは、iPhoneもわざわざ古いのを使ってるし

Macもわざわざダウングレードしてる、なぜなら

シリ使いたくないし生体認証したくないから

全部パスワードでロック解除している

 

で、携帯のスタッフさんに

新しいiPhoneてまだパスワードでロック出来るの?って聞いたら

 

自分の携帯を出してこちらに向けて

 

はい認識されないでしょ、とiPhoneの画面を見せる

この人違うって、僕のiPhoneはロック解除出来ないんですよ 

 

え?は?

何勝手に人の顔認証にかけてんだ💢

 

ムカついて

あのね、ワタシ、LINEもズームもやらないし

便利便利って虹彩認証してるわけで

写真でも認証出来るわけ

指紋だ静脈だデータをネット上にバカスカ個人情報と紐付けて安全に使えるとは限らないし

 

なことあるか、って否定出来るほど

政府すら安全じゃないわけよ💢

補助金だとかなんだで小さい店にも

何万人のデータをストックする顔認証入れて

漏洩させてるじゃん

クラウドに個人情報アップして共有すりゃ便利だと

言うが安全である保証もない、って言ったら

 

知らなかった、と言うが

人の顔勝手にデータチェックさせたり

免許証の内容の何をチェックしてるのかも不明

 

先日、クレカを作りにショッピングモールの窓口に行ったら免許証を写メ撮って(こちらは当たり前なんで良いのだけど)

そしたら、画像から詳細認証して

書類が出来てしまう仕組みだった

 

だから、免許証なんかもホイホイ前述のdocomoのスタッフなんかに渡すのは危険だと思う

 

実は、ワタシは

顔認証などの生体認証や 

クラウドでの個人情報の共有は

賛成派

 

便利だし、有益だし

 

でも安全担保されてないのだからイヤだ

歯医者もアプリ予約になったのだけど

約款読んだらまあまあ酷い

医院は患者のデータをクラウドに保管出来る

で、漏洩の責任は医院

 

便利だからデータはバカみたいに保管するだろうし

医院にどれだけデータ管理に長けた人が居るのだろう

先生は、データで分析が出来るとか言い出したし

ペンタブでカルテを書き始めてる

aiがテキストに起してくれるのだろう

 

それをやるなら、音声認識させた方が早いと思う

ペンタブ慣れる前に匙投げそうな感じ

 

50代以降でデジタル環境に詳しい人など稀有

なのに、めっちゃ使うよね、、、

 

先日も70代の人にLINEアドレス教えて、って言われて、やってませんって言ったたら

珍し過ぎると不思議がられたが

もしかして断り文句と取られたかも知れない

 

Twitterのスペースでは、ターゲティングされて表示されてる広告を、カメラやマイクで会話が抜かれてると騒いでた

それは違う、、、

巷の初老に買い物させるためにいちいち盗聴盗撮して利益もない

 

個人的には知らないのにめっちゃ使ってる人の心理がよく分からない

便利だけが一人歩き

 

 

(了)