肯定

今年に入りネットでメガネを2本作った

近眼用に、乱視まで入れても5000円弱のお手軽さ

 

引きこもり気味だし

もうメガネは通販で良いかもしれない

 

しかし、遠近用はネット作れないので

諦めてメガネ屋に行った。。。

 

いつも行くのは

ショッピングモールにあるパリのあれですが

その向かいにもメガネ屋さんがある

 

そこには、グニャグニャと弾力の強いフレームがある 

踏んでも曲げても大丈夫そう

(実際はやっぱり蝶番の部分にダメージ起こすと

壊れるかも)

 

2本作ると割引だったので

そのお店で

遠近と、初めて老眼鏡オンリーのレンズのものを

作ってみた

 

パリのメガネより、ずっと安い

パリで作った中近より、老眼鏡の方が使いやすい。。。。。

レンズの保証期間はパリの倍

度数変更もパリの倍で2回出来るそうな

尚且つ、次回の割引クーポンもある

 

遠近は後日出来るそうだが

老眼鏡はすぐ出来て20歳台のお姉さんが 

最終装着チェックをしてくれた

 

この方見たことあるかもと気になって

名札を見たら、やっぱり知り合いの娘さんだった

外注先で働いていた(たまたま)同い年のhさんの

娘さん

 (hさんはs嬢と元勤務先が同じで友達)

 

別のメガネ屋にいたはずだけど

ココに変わったんだな

 

ここの二人姉妹はどちらも中学校から登校拒否で

母親であるhさんは心労で一時期メンタルクリニックに通っていて、帰りに事務所に遊びに来て

泣いておった。。。

 

hさんは、子供はとことん否定せずに育て

叱るということはほぼせず

ひたすら自由にさせて見守っていた

 

不登校でも通販頼んだり買い物したり

オシャレはしていて

高校には行くというので制服を揃えたが 

やっぱり行かないと言ってバイトもせずに

楽しく暮らしているという話で

(子供の内心は分からないけど)

お金がない中揃えたのにと、落胆していた

 

節約のためお手洗いは3人行ったら流すとか

(最近手術したらしいが)腰痛持ちなのに

車で一件運んで(多分一個の間違いだとは思うが)10円と言う謎に歩合の悪いお弁当運びをして家計を助け、メンタルクリニックに通いカウンセリングや投薬で気分を変えようとしていた

 

節約とか収入確保のチョイスが狂ってないか

負のスパイラルって自ら選ぶんやわ、って思ったり思わなかったり

 

(hさんはいないところで)

s嬢が、どうすんだべ、あれじゃダメだ

親のこと何だと思ってる、甘やかし過ぎだ、と言うので

いやきっと早く結婚して良い嫁になったりするんよ 普通に家庭を持って子供も産んで親孝行して何事もなかったように幸せになるんよ

気づいたらワタシ達の方が未婚のまま負け組になってるのがオチだわさ、などと言ってたら

 

マジでなってた。。。

 

姉の方は結婚して県外にいて

妹である店員さんは一人暮らしを始めたそうだ

(実家からチャリンコで行ける距離の職場に勤務中だけども)

 

この妹さんの方、実に品が良く

話し方や服装がキチンとして穏やかで

仕事もソツがないし、容姿も可愛らしい

 

hさんは

コンビニバイト中に旦那さんにナンパされて

結婚したという馴れ初めで、見た目も話し方もヤ◯キー風なんだけど(誰に似たんだろう、、、)

 

という事で

不登校でも親が否定しまくらなければ

人生を切り開けるんだろうなあ、と思った次第です

 

 

(了)