俺か俺以外か

ソーイングの先生の自立心が凄い

 

オバさんが先生を信じすぎてるから 

騙されたらどうするんだ、と言われたから

殊更によく見えているのかも知れないが

教室でも人気だから

自分だけの評価でもないだろうし

信じて痛い目遭ったりするのは

自分でも分かってる。。。  

 

先生は

物事を割り切って

かと言って長いものに巻かれず

自分の人生を楽しむ

そんな感じに見える

 

年齢近いけど

まあまあ感化される 

自分が子供すぎると感じる

  

自分軸がしっかりしてる人は

周りに感情が振り回されないのかも知れない

 

自分だったら酷く感傷に浸ることも 

割り切ってるようだ

 

自分を省みて

真面目すぎても理解されるワケじゃない世界に

対して捻くれている、と思った

 

捻くれ極まるのも悪くないとも思ってるが

楽な世渡りは出来ない

 

人生は旅や冒険みたいなものか

 

のんびりめの観光列車で目に入る景色を眺める人

特急で景色も見ない人

鈍行の各駅停車でいちいち降りてみる人

 

冒険に出ない人

出たけど周りに止められた人

トレジャーハンターになる人

 

色んな人がいて

大半が自分の価値観が正しいと思っているし

少数派は更に圧がかかる

 

自分以外に妥協して

自分の欲望に妥協しない

 

そんな感じが良いかも知れない

 

 

 

(了)