雑談3/7

すみません💧

前の投稿にADHDの訳の分からない内容入ってましたか?

長々と結論もない話。。。😣

直してアップしようと書き止めていたもので

よく分からない記事でした

(かと言って普通の投稿もそうです🙇‍♀️)

 

ざっくりまとめると

正しさは多数派の考えでしかない、ということが

言いたかったんだろうと思います

 

テレビ番組か何かで扱った

ギフテッドの子どもに対して

社会性がないとか他に学ぶことがと批判されていたようなんですが

ギフテッドってめちゃくちゃ苦しいだろうと思うんです

 

小学校の頃

ギフテッドだったのかという同級生がいて

薄い身内で学校の帰路も同じ方向だから

一緒に帰ることもあったけど

兎に角ほとんど喋らない 

 

当時、自分の空想癖がすごかったので

それを聞かせてくれと言っていた

授業中も居眠りをしている感じで成績優秀

何をするにも疲れた様子で

楽しくないのかどうか質問することもあった

 

今は弁護士

因みに妹の旦那もウチに来たらよく寝てた

疲れてるということだったが

結局二人共周りの話がバカらし過ぎたんじゃないか🤔

 

一回聞いたら分かることを

いつまでやってんの、みたいな授業に忍耐するのも

分かりきった話を上から目線で聞くのも

ツラかったんだろう

 

同級生はワタシのバカさ加減にウケてたのか

現実社会にない話だからから

空想の話には笑ってた

 

誰にでも分かる社会的地位を得れば

生きやすくはなるだろうが、なければ生きづらい

 

ギフテッドってのは同じくらいの頭の良い人たちの中にいた方が良いだろうし

そうじゃない場合は、いわゆる普通の人の中ではなくて、アウトローみたいな人の中に居る方が楽だと思う(知らんけど)

 

これが常識なんだという根拠は

多くの場合、正しさじゃなくて数でしかない

 

常識を掲げて、自分と違う考えを名前を付け分類する人について行けないことがある