雑談3/6

変な世界だな、と思う

価値観は様々ということは分かるけど

保護動物のことでも

増やして捨てたりする方と、泣きながら救う方

 

原因を紐解いて解決法を探したとしても

大衆を解決の方へ向けることは難しい

 

曖昧な人間の権利のような考え方や

経済活動みたいな利便的文言でケムに撒いて

 

極論に近い感想を言えば

犯罪者を野に放ってる

 

金銭とか、快楽みたいな物を単純に得ることが

人間の権利になっているようだけど

 

科学とか化学技術とか

自然のバランスを破って進化を図っている

 

世界の進化のスピードは小さなことも大きなことも自然の繰り返しで起きるべき

早めたいなら知恵と工夫で自然の力を借りてやってみるべきではないかと、、、

 

人間の都合で野菜でもゲノム編集してしまうが

必要ならば時間とともに進化するのに、、、 

納豆菌もほとんど組み換えだと言うから 

どこまでも生産性や販売量、利益を考えてる

 

経済活動は人間だけの仕組み

それに合わせて世界が動くなら

自然の流れに反しているのだから

あちこちでクラッシュするし 

皺寄せが起きる

 

そういう風に見える

 

人間の身勝手の範囲が広くなれば

崩壊して滅亡すると思う

それこそ自然の流れ

 

それが良いのではないと思ったりする

生き物に迷惑かけすぎだ

 

人間の頭がデカいのは

問題を平和的に解決するためじゃないかと思うが

弱肉強食の方が当然になり真逆になってる

しかも偽装して

 

そこかしこに、片鱗があって

お金の絡む話は

平然と相手の気持ちも不利益も考えず

整合性のない嘘をずっとつくことが出来る人たちがいる

 

気づいた側は我慢の選択をすることが多いから

気づかないようにした方がストレスがない

 

あなたお金や名誉のために嘘ついてますよね、なんて言える度胸はないし

同じ人間がそんな考えするだろうかという疑問を消せないのだし

 

保護動物のことだって、自分だけ良ければの

世界の縮図なワケで

根本的に解決するアイディアだってあるばずだが

さっさと出来ない人間社会のずるさがある

 

同じ社会に生きている、お互い関係しあってるんだから、人間一人じゃ生きていけないんだからなどと言う話は

ある程度、感覚が外れすぎない人同士の社会のこと

 

外れすぎた人も同じ社会にいる前提だから

法律あり、普通層に寄せていくようにするのが

社会だと思うが

それだって悪用されている

 

うーん、バカらしい