共存

人間や社会が嫌だなんて言いながら

まだまだ見くびっていたような気がする

 

価値観は色々あるけど

自分には受け入れられない価値観が多い

 

本当に人間ってこわいなって思った

年末年始だった

 

医療はありがたいものではあるのだけど

既に一般の人も感じているであろう

美容、歯科、動物に関するものは

あまり信頼出来るものではないと思う

 

特に動物は話さない訳だし

 

薄々はこの先生は何が苦手かとか分かる

飼い主さんもいるんじゃないか

 

それは違うんじゃないかとか

訳の分からないことをする

またはしないという

 

だけど飼い主に寄り添ってくれる先生の場合

致命傷になる

こんなにやってくれたんだもの、と

 

出来ないものを囲い込んでしまうのは

自信ではなく保身とかプライドだと思う

 

自分が獣医ならどうするかと考えたとき

たぶん相当数他所に依頼する

または数名の獣医でやる 

あの先生何も出来ないよと言われても

優先順位は崩すことが出来ないと思う

勿論、貧乏クリニックになるだろうが

心が病むのが耐えられない

そんなだから当然なれもしない仕事

 

田舎では選べないという問題もあるが

街中だからといって

高度な設備を入れてオープンした動物病院なんかは

最初の口コミは良くても

しばらくしたら落ちて設備費の回収のような

診察になっていたりする辺り

ビジネスであるのかと

 

本当に素人には分からない世界

 

JAL機のペット客室持ち込み希望コメントに対して

バッシングが凄いのだけど

飼い主さんて多分一番最後にペットと一緒に降りるんじゃないかと思う 

乗せてしまったのは自分だし

この子と死んでも仕方ない、と

権利を主張してるんじゃなくて

子供を荷物扱いしないで欲しいと言う気持ち

 

だけど、バッシング見てると

多少の理解も不可能な人たちもそれなりにいる

 

共存することの難しさを

思い知らされる