昔は毎晩夢を見ていて

この10年足らずの間の初めには

毎晩、毎度、悪夢を見て

その後ほぼ夢を見なくなり

年に数回見る夢は全部悪夢

 

昨日今日

昼寝と、うたた寝で2日連続悪夢😭

 

この10年足らずの間の悪夢のパターンは決まっていて

もう昔の我が家ではないんだ

誰一人味方はいなくなったと暗示する

破滅の道に踏み入れ崖から海に落ちる選択肢しかない、バックで戻れない

空に未知の物体があって

その恐怖について諦めている、という内容

 

他人の絶望に触れたり

日々の改善努力が成功してくると見る

潜在意識が暗闇に突き落とす

 

潜在意識の注意喚起だと言うが

徹底して負の世界でメンタル壊して生きて行くよう

促しているのではないかと思ったり

 

10年一度たりとも、心安らぐ夢を見せてくれることは無かった

一度でも良い夢を見せてくれたら

苦しさは半分以下になっただろう

もう少し前を向けただろう

 

自分の潜在意識は

自分を苦しめる役割をしている

 

若い頃から予知夢をよく見ていて

地震だとか災害だとか言うものでは全くなく

翌日起こることが前の晩の夢に断片的に出る

唐突に起きることを夢に見る

既視感じゃなく朝覚えていてその後起きる

それが起きたからと言って何も大した影響はない

 

誰かが電話してくるのも分かることがあり

内容も分かる場合がある

だけどこれは、経験則みたいなものだと理解してる

 

気づかないくらい小さなことを潜在意識が感知して寝ている間も理屈っぽい思考で

オマエには夢も希望もないんだよと、決めて

もっともっと刷り込まなければと頑張ってるんだろう

 

大変気分は良くないが

だからと言ってそれがどうしたって話  

 

気分良くなるために色んなことをしてもダメだった人がアルコールや薬物でトリップする気持ちは

よく分かる

ほんの短時間でも粘着する苦悩から逃げたいのだ

だけど切れたら新たな地獄があったりするワケで

 

宗教みたいなものの方が持続的で良いかもね

自分も素直な性格なら宗教でしあわせになったかもな 

 

メタバースってまあまあヤバい世界だが

毎日、幸せな頃の気持ちで暮らせるとしたら

どうなんだろうね、、、