他人様

事務所を実家離れに引越し

実家の土地を使った仕事で利益を出す代わりに

生活費をみる約束が

軌道に乗り始めると一転

一切貸さないし好きにやらせないが生活費はみろということになり

 

投資した金額もそこそこあるし

毎月地代が入る話も許されず

ひたすら税金と維持費を払って

無料で他人に貸すという

金持ちアピールみたいなことを

続けなければならないようで

 

喧嘩を繰り返したが

長子が親の面倒みるのが当たり前だという理論と

オマエはワシのお陰でメシが食えてる理論しかなく

諦めて家の周りはほぼ片付いた

 

危ないので家を留守にせずに仕事しろという

意味不明理論もありますが

聞いてたら最終はウツ重症化と金欠で自殺しますね

 

年寄りなんだから赤字でも

貯蓄を食い潰して好きなことやっても良いんですけど、自分のプライドの為に生活費の元をせっせと断つのは治らないビョーキ

父は自分自身も壊滅的になろうと構わない

 

ここまで難しい人だったのかと僻遠している

 

母が昔、ウチに嫁に行くか柚子の木(トゲがある)を

逆さに登るかというほどウチは難しい家だと

近所のお婆さんが言ってたからウチのおばあちゃんは苦労しただろう、と言ってだけど

暗に自分の苦労も語っていたのだと思う

 

父の仕事の決算やったら

赤字が例年の倍でマイナス60万

これ農業です。減価償却、倉庫リフォームはワタシがやったので入ってませんが入れたエライ額です

 

父の作る農産物は立派だと言われますが

当然です80万円の農産物は140万の費用と

無料の人件費でつくってるのだから

 

今年の赤字はもっと増えるはずだけど

まだまだやるらしい

 

子供が憎いって変わることはないが

子供のためにやってやっている

子供のせいでこんなことになったと

まともな親であるアピールはするワケで

外ヅラ良いので、サロンの今まで普通に接していた年寄りもワタシを無視し始めました

 

ただのイビリですね

バカみたいな決算額みてスッキリ目が覚めて

補填は止めたので清々した

 

"百々のつまり"何が問題なのか?と問うと

自分を反省するのか、ただのイビリなのか何なのかがハッキリして、我が道を照らすなーと思う

 

兄弟も他人 

身内も他人

親も他人

 

心身壊れる生活を強いられるなら

ほぼ他人てことで良いのだろう

 

他人の場合金銭や労働で解決することも

家族ゆえ、無限に泥水飲まされることはある

 

大なり小なり、皆んなこんな感じかも知れない

家そのものと土地の環境と祖父が好きすぎて

執着している

少しずつ愛着が湧かないよう春の雰囲気も

庭先で感じないよう気を逸らす

 

週末はまた鉄子で出かけよう