そうかあ。。。。。

人生には嫌なことが起きるもんだよな

土砂降りを晴れと言う人がいる

なぜなんだ?と考えてみた

 

・負けたくない逆張り

・刷り込みによる幻想

 

逆張りは、客観的第三者がいると黙す

 

刷り込みの人は、それを信じて疑うことがないので

三者が見ていようと自分が傘を持ちながらでも堂々と晴れと言う

 

逆張りプラス刷り込みの人の理屈が複合技でひどい

実体が見えない人

 

水飴が服に粘着したような

どーしよーもないワカメハゲ

 

 

人のこと言えないけれど甚だしい人が 

まあまあ居るのでこちらが病む

 

で、

ビジネスライク、というやり方を考えてみた

相手と話すすべてはビジネス

 

相手を傷つけてはいけない

尊重しなければいけない

プライドをへし折ってはいけない

 

そんな事に気を遣っても

そもそも相手が逆タイプなんだから

食われるだけだったんだな、と

 

要望は、全部ビジネスライク  

感謝の意もビジネスライク

 

感情を乗せてはいけない

委ねる物事は終わるまで

事実説明→改善説明→繰り返し

 

ビジネスはそうだったよね、と思い出す

将棋盤の上で動きを読んで

最も楽に、最も確実にやり遂げる

 

感情の行き来が出来ない仕事以外の相手も

全くこれと同じで良かったんだ

ロングスパンの人付き合いは感情が交差しがちだが

アレコレ終わってから感情を呼び起こせば良い

 

もしかしたらほとんどの人が

他人身内と適当に向き合う術を知っているのだろう

 

今更かって感じもするが

まあね

熟成に時間がかかるタイプもいるよね

 

 

(了)